たまりば

  芸術・創作 芸術・創作  八王子市 八王子市

   Bonds of hero中止

11月24日。
本日予定していたBonds of heroですが、残念ながら雨天中止となりました。
朝8時の段階で晴れていればグリーティングのみという予定もありましたが、
雨のためイベントそのものがなくなってしまいました。

誘っていただいたシャムロックさんはギリギリまでご尽力していただき、ありがとうございました。
コラボショーに参加するはずだったヒーローをせっかくなのでここで上げてみます。

ゲンキダーJ
名前はまだない
ザンドー
グランマサラー

なかなか面白そうなショーになりそうな面々。お届けできなくて残念です。

そしてこのポスターに載っているヒーローたちが「ぼくらの八王子」を踊る予定だったんですよ。
本当に残念。

さて、ゲンキダーJの今年の活動はこれで終了となります。
また来年も、よろしくお願いします!


まだ秋の活動報告が終わってないので、ブログ更新はゆるゆると続けていきます。


↓お疲れ様のポチッ!を。
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
にほんブログ村  


  • Posted by ゲンキダーJ. at 2019年11月24日22:50

       しらかわキャラ市2019

    9月28日29日。
    おそくなりましたが、しらかわキャラ市の活動報告です!

    初日はコラボショーに参加しました!
    あれこれここで語るよりも、動画が上がっているのでそちらをご覧ください!
    下の画像をクリックして、さっそくご覧ください!

    あの興奮をもう一度!!


    二日目は、ダルライザーとの色紙交換ミニセレモニー。
    事前にお互いへ送る色紙を用意し、当日は小峰城で交換という運びとなりました。


    令和のセレモニーなので、このポーズ。

    お城を背景にもらった色紙を並べました。
    お手伝いをいただき、色紙を用意してくれたツイッターのフォロワーさん、ありがとうございます。

    あとは出会えたキャラクターさんとの思いで写真をいくつか。

    福島県白河市表郷のおもてんくん。カラス天狗つながりです!


    ダルダイスと一緒に。呼んでくれてありがとう。


    子ども目線で必ず膝をつくヒーロー、プラグオン。その姿勢が好き。


    ↓お気に入りの写真があったら、ポチッ!
    にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
    にほんブログ村  


  • Posted by ゲンキダーJ. at 2019年11月06日11:33

       第12回たまかんフェスタ

    10月20日。
    2年ぶりにたまかんフェスタにゲンキダーJショーが返ってきました。
    そして今回はシナリオを一新、第三勢力であるプレアーガーディアン・アスールが初登場しました。

    ウザルス帝国に感情パワーチェンジャーという武器を与え、
    世界そのものを守るためにあのウザルス帝国をまるでコマのように操ろうとしました。

    この世界を征服したいウザルス帝国、
    この世界を守りたいゲンキダーJ、
    この世界そのものを守るために人間を抹殺したいアスール。

    この三者がそろうことでそれぞれが自分の戦うポリシーを見出し、そしてぶつかり合うのでした。

    人間の持つ感情や心というものは、果たして世界を滅ぼしてしまうのでしょうか?
    それとも……?

    もちろんショーの最後には、みんなでぼくらの八王子を踊りました。


    第三勢力アスールの動向に注意です!

    動画はこちら!



    ↓ゲンキダーJショー第2幕へ期待のポチッ!
    にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
    にほんブログ村  


  • Posted by ゲンキダーJ. at 2019年10月20日23:59

       楽しく学ぶ情報モラル講座

    10月19日。
    この日は頭を使う、いや楽しく頭を使うイベントに参加してきました。
    講師の寺島絵里花さんのブログに既に講座の様子は上がっていますが、
    ゲンキダーJもこうしてブログで情報を発信しているので、
    今回の講座はとてもためになりました。
    そして何より、かるたを通して学ぶという敷居の低さに、
    とてもリラックスした気持ちでやることができました。

    勝負だから真剣な表情ですが……楽しんでいるんですよ?
    現役の小学校の先生をしているご家族も参加されており、
    学校教育にもそういった流れが来ているんだなぁと実感しました。
    たまたまゲンキダーJのスタッフにもプログラマーをしている人もいたことで、
    作り手と使い手(大人)とこれからの使い手(子供)という
    中々ないような間柄での話し合いもできました。

    最後に先生とハイチーズ!



    ↓メディアリテラシーについて興味を持ったら、応援のポチッ!
    にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
    にほんブログ村  


  • Posted by ゲンキダーJ. at 2019年10月19日23:59

       アローレ八王子vs東京ユナイテッド

    9月15日。
    スペシャルサポーターをつとめるアローレ八王子のホームゲームの応援に行きました。
    場所はホームグラウンドとなる戸吹スポーツ公園。
    相手は東京ユナイテッド。

    前半からどちらが先に1点を取るかの緊迫したゲーム展開でした。
    ハーフタイムのチアの応援でぼくらの八王子があり、
    そこに飛び入り参加で踊って盛り上げました。
    そして観客席に合流して、全員で声援を送ると……
    声が届いたのか念願の1点を先取。
    その後も終了間際のキーパーの連続好セーブもあり、
    そのまま逃げ切り勝利を挙げました!

    手に汗握るとは、このこと!!

    最後は今日の応援のメンバーとハイチーズ!


      


  • Posted by ゲンキダーJ. at 2019年09月22日00:07

       ゲンキダーJ10周年コラボショー

    6月1日。
    環境フェスティバルで、ゲンキダーJ10周年記念コラボショーがありました!
    その動画を、マツバライザーKがアップしてくださいました。ありがとう!

    ゲンキダーJショー、オーラスのシーン

    ぼくらの八王子をヒーローいっぱいでおどるシーン



    リューマイン、マツバライザーK、ブラスター・ジョー、獄妖鬼、不死身の昆虫忍者死蟲、骸696、ジャーネイ。
    そしてグリーティングヒーローとしてがんばってくれた、マツバランサーQとライマーシュ……。
    今、あの感動がよみがえる!

    ↓感動をこのポチッ!で表現してくれ。
    にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
    にほんブログ村

      


  • Posted by ゲンキダーJ. at 2019年09月08日04:16

       長沼夏祭り2019

    8月24日25日。
    今年も長沼夏祭りでナガヌマンとコラボショーを行いました。
    今年のテーマは「地域の力」といったところ。
    地域に全然出て行って活躍しないお父さんヒーローのナガヌマンに、
    今年も破壊神キライデスの魔の手が伸びる。
    長沼についてどれだけ知っているかのクイズ勝負を、子供たちを巻き込んで行いました。
    これで少しはナガヌマンも、長沼について知り、出て行く気になったかな?

    最後は恒例のみんなで「ぼくらの八王子」を踊りました。


    このイベントを終えると、夏が終わったなぁと感じるゲンキダーJでした。

    ↓地元を愛そう!のポチッ!
    にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
    にほんブログ村
      


  • Posted by ゲンキダーJ. at 2019年08月25日23:59

       8/24,25 長沼夏祭り2019

    今年もナガヌマンの町、長沼町にお邪魔します。
    昨年はLINE、SNSといったツールをテーマにお話をお届けしましたが、
    今年もまたナガヌマンはやってくれそう。
    一喝しに行かなければならなさそうです(笑)

    場所は例年通り、六社宮境内。
    時間は両日とも16:30くらいからの予定です。

    昨年、また戻ってくるからなと言い残して去っていった破壊神キライデス。
    さあ、ナガヌマンは長沼を守れるのか?!

    もちろん最後には、ぼくらの八王子をみんなで踊ります。


    写真は去年のショーの様子です。

    ↓夏休みの思い出作りに、ポチッ!
    にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
    にほんブログ村  


  • Posted by ゲンキダーJ. at 2019年08月23日21:08

       火傷 ROCK FESTA-絆-

    8月17日。
    ゲンキダーJの主題歌を作ってくれたDIXIESのライブにゲストで登場しました。

    DIXIESの新しいアルバムの発表会も兼ねていて、そちらのアルバムは、
    なんとこれまで彼らが手掛けたご当地ヒーローの主題歌集です。
    そのアルバムのトリを飾るのが、記念すべき最初のヒーローであるゲンキダーJの主題歌、
    「転成合神ゲンキダーJ」なのです。

    ライブ会場で先行発売されていました。

    題して「英雄道-HEROAD-」です。

    この日は余りに弾けすぎて、肩が破損してしまいました……。

    ↓皆さんもノリすぎに注意のポチッ!
    にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
    にほんブログ村  


  • Posted by ゲンキダーJ. at 2019年08月17日23:59

       第47回長沼小学校運動会

    5月25日。
    今年も長沼小学校の運動会で、保幼小連携のプログラムぼくらの八王子が行われました。
    もちろん長沼のヒーローナガヌマンと一緒に、ゲンキダーJも登場です。

    長沼小学校、打越保育園、長沼幼稚園のみんなで一緒に踊ります。

    例年朝礼台の上で踊らせてもらっていましたが、今年はもっと子供たちと触れ合いたい!
    ということで、子供たちと同じグラウンドの上で踊らせてもらいました。
    初めて会う子も毎年ここで会う子も、みんな大喜び。


    副校長先生、今年も呼んでくれてありがとうございました!

    ↓地域密着!ポチッ!
    にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
    にほんブログ村  


  • Posted by ゲンキダーJ. at 2019年07月31日01:11

       アローレ八王子vs八王子FC

    7月21日。
    アローレ八王子のスペシャルサポーターにとって、
    なんとしても勝ちたい相手との一戦がやってきました。
    それが八王子のもう一つのチーム八王子FCです。
    八王子で強いチームはどっちだ?
    リーグ順位で先を行く八王子FCか?それとも勢いのあるアローレ八王子か?


    この日観客席は二つに分けられていて、両チームが応援に来ていました。
    チームごとに入り口が違うという状況。

    試合開始前には、アローレのチームカラーである赤い色の袋で
    アローレスタンドが埋め尽くされるという、素敵なパフォーマンスもあり、
    応援にも熱が入りました。
    前半は0-0のまま折り返し、ハーフタイムではレインボーズと岡田ちほさんが、
    応援歌や南京玉すだれなどのパフォーマンスで盛り上げ、
    ゲンキダーJもその後ろでやんややんやとさらに盛り上げていました。

    この勢いがチームにも乗り移ったのか、後半2点を挙げてアローレ八王子の勝利!
    八王子ダービーでの勝利を、見事に勝ち取ったのでした。


    我らスペシャルサポーターがついているぞ、アローレ!

    ↓八王子で一番強いぞ、のポチッ!
    にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
    にほんブログ村  


  • Posted by ゲンキダーJ. at 2019年07月31日00:47

       アローレ八王子vs明治学院スカーレッド

    5月19日。
    報告がだいぶ遅くなりましたが、この日、アローレ八王子の応援に行きました。
    対戦相手は大学生チーム。若くてイキのいい勢いのあるチームです。

    しかし勢いなら負けません!それにイキの良さで言えば、サポーターもすごいぞ!

    新しくスペシャルサポーターに就任した岡田ちほさんによる
    アローレの新応援ソング、「GO!GO!アローレ!!!」がお披露目があり、
    キッズチアと一緒にタオルをぶんぶん振り回したり、
    そしてぼくらの八王子を一緒に踊ったり、盛り上がりまくりました。

    そして結果は、勢いのままアローレの勝利!

    この勢い、止まらずに勝ち進みましょう!


    ゲンキダーJ、レインボーズ、岡田ちほさんのスペシャルサポーターズで記念写真!

    ↓続いて次の試合のレポートも上げるぞ。執筆応援のポチッ!
    にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
    にほんブログ村
      


  • Posted by ゲンキダーJ. at 2019年07月31日00:26

       上恩方夏祭り

    7月14日。
    上恩方地区に夏祭りを復活させよう!という企画で、
    夕やけ小やけ ふれあいの里の第二駐車場でお祭りが開かれました。
    あいにくの降ったりやんだりのあ空模様でしたが、地元の人達の熱気でムンムンとしていました。

    そして迎えた出番。

    櫓の上から子供たちと、ぼくらの八王子やパプリカなどを踊りました。
    パプリカ、普段から踊っていてよかった…。

    雨の中でもレインコートや浴衣など色とりどりの踊りの輪ができました。

    来年も同じようにお祭りが開かれて、今度はいい天気の下で一緒に踊りたいですね。

    ↓来年の流行のダンスは何かな?ポチッ!
    にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
    にほんブログ村  


  • Posted by ゲンキダーJ. at 2019年07月14日23:58

       第11回上八日町七夕こども祭り

    7月7日。
    今年も上八日町七夕こども祭りに登場しました。
    今年も性懲りもなく現れるウザルス帝国を返り討ちにし、最後にはぼくらの八王子を踊りました。
    毎年前に出て踊ってくれる子供たちの多さに、ぼくらの八王子が浸透していることを実感できる、
    八王子観光PR特使として本当にうれしい現場です。
    今年もたくさんの子供たちと踊ることができました。

    今年は記録写真がないのが残念です。

    ↓短冊の願い事、かなうようにポチッ!
    にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
    にほんブログ村  


  • Posted by ゲンキダーJ. at 2019年07月07日23:59

       死蟲様生誕祭2019

    6月23日。
    昨年も参加した、大阪の怪人工房の不死身の昆虫忍者・死蟲様の生誕祭。
    今年も参加してきました。

    沢山のヒーローやヴィランその他キャラクターたちが所狭しと、
    ナムサンダーになって、死蟲様をボッコボコにしてお祝いしていました。


    ……表記に間違いはないと思う。  


  • Posted by ゲンキダーJ. at 2019年06月23日23:59

       ゲンキダーJ10周年記念コラボショー

    6月1日。
    八王子環境フェスティバルにて、ゲンキダーJ活動10周年の記念コラボショーをしました。
    今回のショーを催すにあたり、とにかく大勢の人に助けてもらいました。
    リューマイン、マツバライザーK、ブラスター・ジョー、獄妖鬼、死蟲、骸696、ジャーネイ、
    そしてライマーシュとマツバランサーQ。
    沢山のヒーロー・ヒロインが駆けつけてくれました。
    二つ返事で駆けつけてくれたり、遠いところを駆け付けてくれたり、チラシを作ってくれたり、
    MCをしてくれたり、台本の添削をしてくれたり、みんな、本当にありがとう!

    そして八王子のみんなにも助けてもらいました。
    練習場所の確保に力を貸してくれたり、チラシを置かせてくれたり、配布場所を紹介してくれたり、
    駐車場を貸してくれたり、控室を融通してくれたり、ルポ漫画を描くと言ってくれたり……
    いろいろな人にお世話になりっぱなしでした。

    この10年で培った人との絆に支えられ、ここまでやってこられました。

    みなさん、本当にありがとうございます!
    そんな気持ちを込めて、一発勝負のたった一回の特別なショーに臨みました。

    そこから見えた客席には、たくさんのちびっ子やその親御さんや大きなお友達の数々。
    これまでにお世話になった人たちも駆けつけ応援してくれました。
    その中には懐かしい顔ぶれもあり……本当に10年の集大成になりました。

    ショーの後のぼくらの八王子を、各地のヒーローとレインボーズと一緒に踊れたのも、
    これまたいい思い出になりました。

    また、環境というテーマの中で、八王子市が人口50万人以上の都市の中で、
    ゴミの少なさランキング1位になっているという誇らしい情報も得て、
    ごみ問題と分別をテーマにしたお話にリアリティを添えてくれました。
    環境と10周年記念の両立が成し遂げられました。

    この場をお借りして、助けてくれた皆さん、応援してくれた皆さんに、お礼を申し上げます!
    10年、ありがとうございました!ゲンキダーJはまだまだ走り続けます。





    ↓さあ、10年の思いを込めて、ポチッ!
    にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
    にほんブログ村
      


  • Posted by ゲンキダーJ. at 2019年06月15日04:35

       アローレ八王子vsCERVEZA FC東京

    4月21日。
    ゲンキダーJがスペシャルサポーターを務める八王子のプロサッカーチーム、アローレ八王子。
    その今季初のホームゲームが戸吹スポーツ公園であり、応援に行ってきました。

    アウェイが多くてホームゲームがなかなか開催されなかったけれど、
    久しぶりのホームで選手たちも気合が入っていました。
    しかし相手はリーグ戦トップを走る強豪。そう簡単には勝たせてくれる相手じゃありません。

    ここはひとつ、高尾山の開運内輪を振って応援しましょう!


    ハーフタイムショーでは、チアの皆さんとぼくらの八王子を踊って応援しました。

    試合の結果は、ショートの本数は大けれど、結局0-1で惜敗。
    残念。

    次は5月19日に再びホームゲームがあるので、応援に行きましょう!
    ゲンキダーJも行きますよ!

    ↓アローレ八王子にも届け、ポチッ!
    にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
    にほんブログ村  


  • Posted by ゲンキダーJ. at 2019年05月07日01:11

       地子連ドッヂビー大会2019

    4月27日。
    今年も地子連ドッヂビー大会のオープニングに登場しました。
    選手宣誓の後、急に鳴り響くゲンキダーJのテーマソング。
    曲に合わせて体育館の扉がバッと開き、ゲンキダーJの登場!
    ステージに上がって自己紹介。

    「知ってる」とか「前も来た」とか、反応がありました。
    覚えてくれているのは嬉しい!
    そして最後に、準備体操でぼくらの八王子をみんなで踊りました。

    曲の途中で、思わずステージから降りてみんなの近くまで行ってしまいました。
    そして最後にみんなで集合写真。

    さあ、頑張ろう!
    こうしてオープニングに花を添えることができました。

    ゲンキダーJの新年度は、こうしてスタートしました。さあ、ゲンキダーJも負けずに頑張ります!

    ↓ドッヂビーを投げる代わりに、みんなはポチッ!
    にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
    にほんブログ村  


  • Posted by ゲンキダーJ. at 2019年05月07日00:20

       ローカルヒーロー列伝

    5月5日。
    栃木県鹿沼市のヒーロー、カヌマイザーに誘われて参加したローカルヒーロー列伝。
    道の駅うつのみや・ろまんちっく村に行ってきました。

    多くのヒーローやヴィランが日本各地から集まりました。
    ショーではたくさんの声援をもらいました。

    ショーの様子は動画が上がっていましたので、そちらをご覧ください。


    ↓出てきたヒーローの数だけ、ポチッ!
    にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
    にほんブログ村  


  • Posted by ゲンキダーJ. at 2019年05月05日23:59

       高尾山若葉まつり

    4月28日。

    今年も高尾山若葉まつりでショーがありました。
    今年はゲンキダーJ10周年イヤーということで、
    主題歌を歌ってくれているDIXIESが駆けつけてくれました。



    DIXIESといえば、以前も駆けつけてくれて主題歌を歌ってくれました。
    その時の記事はこちら

    前回はドラマーのヨシさんが戦闘員になってしまいましたが、
    今回はそういったこともなく、無事にショーの後で歌い上げていただきました。

    ↓DIXIESとゲンキダーJの応援のポチッ!
    にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
    にほんブログ村  


  • Posted by ゲンキダーJ. at 2019年04月28日23:59