たまりば

  芸術・創作 芸術・創作  八王子市 八王子市

   ゲンキダーJ」コミカライズ化計画

Twitterにはブログに先駆けて既に告知をしていますが、
ゲンキダーJのコミカライズ展開のプロジェクトがスタートしました。

きっかけは、これまで何度も応援やお手伝いをしてくれた、
現在「天照騎アマテライザー」を絶賛執筆中の漫画家の今仁大智先生との出会い。
昨年の八王子環境フェスティバルのルポ漫画を、情報サイト「八王子ジャーニー」に掲載し、
この時のゲンキダーJの活動を広めてくれました。
その縁あって、今回の新プロジェクトにたどり着きました。



さてその経緯。
これまでの活動の10年間、
ヒーローショーでは公にしてこなかった設定やストーリーが沢山ありました。
それはヒーローショーと言う性質上、表現することが難しかったり、対象年齢に合わなかったり、
そして何より、ショーに込めたメッセージを、余計なものなくできる限りそぎ落として
シンプルにシンプルに伝えようとしたためです。
そうした結果、表舞台に出ることなく10年間人知れずくすぶっていました。

また、峰打ちでウザルス帝国を追い返すことで、終わることのない戦い、
その最終回をどうするか、一つのアイデアが浮かび上がり形になりかけていました。
しかしまたその最終回も、ヒーローショーでは表現することは難しく、
そしてそもそも、それをやってしまったら活動が終わってしまいます。

そんな最終回、漫画ならば表現きるんじゃないか?と持ち掛けた結果、
先生の方も「それは面白そうだ」とすぐに意気投合、
そうした中で最終回に至るために必要な世界観を説明すると、
「最終回だけじゃなく、ゲンキダーJのお話全部、一つの作品にしてしまおう」となり、
今回のプロジェクト立ち上げに至りました。

打ち合わせを重ねる中で、頭の中で思い描いていた
ゲンキダーJの世界観の設定、ウザルス帝国の正体等々、それらを先生に伝えることで、
その手によって整理された上で、ドラマチックにアレンジされて、
さらにそこに先生の独自の解釈と世界観が加わり、素晴らしいストーリーができました。

漫画版ならではの新キャラクターや、八王子のあの有名人たちも登場?



ショーでは絶対に語られない、ゲンキダーJのお話が幕を開けます。

↓新しい世界へ踏み出すゲンキダーJに、応援のポチッ!
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
にほんブログ村  


  • Posted by ゲンキダーJ. at 2020年02月24日16:19

       2020年度の活動について

    2020年に入り、出動依頼もいただき始めました。
    ゲンキダーJに興味をお持ちいただき、そしてお声掛けいただきまして、
    本当にありがとうございます。

    さて私事ではございますが、2020年度(2020年4月~2021年3月)の間、
    子どもが受験を控えることになりました関係で、活動を
    ひと月にショー1回グリーティング1回まで
    と、させていただきたいと思います。

    ゲンキダーJの出動を楽しみにしていただいている皆様には大変ご迷惑をかけ
    また残念に思わせることとなってしまうことになるかもしれません。
    本当に申し訳ございません。

    ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。


    八王子GJ計画 ゲンキダーJ
    代表 みなとしんや



    もっとみんなと会いたいけど、ちょっと我慢!  


  • Posted by ゲンキダーJ. at 2020年02月17日23:39

       2/22 マッチョテングマンと高尾登山

    ゲンキダーJの主題歌を担当するDIXIESのマッチョテングマンさんと、
    大天狗とカラス天狗コンビで高尾山に登ります。
    どうやらマッチョテングマンさんから重大発表もあるようで。
    そしてゲンキダーJからも便乗して発表をします。

    ……なのですが、雨予報も出ていて心配。雨の場合延期です。

    若葉まつりでは何度か出てくれているDIXIESですが、
    ついにふもとのステージを飛び出して山へ!

    晴れますように!

    ↓晴れることを祈って、ポチッ!
    にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
    にほんブログ村  


  • Posted by ゲンキダーJ. at 2020年02月17日23:38

       3/1 七生福祉園春フェス、中止

    昨年お声掛けしていただきショーを行った現場、七生福祉園の春フェス。
    今年もヒーローショーに、ぼくらの八王子に、ヒノソング、
    そして利用者の皆さんと踊るパプリカを楽しみにしていたのですが、
    残念ながら新型コロナウイルスの流行の影響を受けて、
    イベント自体が中止となってしまいました。

    残念ですが、こればかりは仕方ありませんね。

    皆さんも予防に十分務めてください。

    外から帰ったら手洗い、うがい、外に出るときはマスクの着用。
    できることをやっていきましょう。

    ↓今年初のショーはお流れ。次に向かって、ポチッ!
    にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
    にほんブログ村  


  • Posted by ゲンキダーJ. at 2020年02月17日22:21

       2/9 たにぞうファミリーコンサート2020

    2020年最初の出動は、たにぞうファミリーコンサートです。
    毎年ひの煉瓦ホールで行われる、八王子と日野の合同イベントです。
    ぼくらの八王子を作曲してくれたたにぞうさんのコンサート、
    ゲンキダーJも登場して盛り上げます!
    すでにチケットは無いとのことですが、抽選で当たった八王子と日野の皆さん、
    一緒に盛り上がりましょうね!!


    今年もこの看板の前で、お出迎えしちゃうよ!

    ↓チケット当たらなくても、来年は当たるようにポチッ!
    にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
    にほんブログ村  


  • Posted by ゲンキダーJ. at 2020年02月01日23:59

       11/24 Bonds of hero

    板橋区のヒーローシャムロックさんに誘われて、
    津田沼公園で開かれるローカルヒーローコラボイベント「Bonds of hero」に参加します。
    先の台風で被災した地域の復興を応援するイベント。
    八王子もまた被災しました。高尾山は崩落個所があり、東浅川も氾濫。
    台風の恐ろしさが身に沁みました。
    しかし復興は進み、高尾山ももみじ祭りが開かれており、見ごろを迎えています。
    崩落した箇所の修復も進み、1号路も通れるようになりました。

    このイベントを通して、コラボショーのほか、ヒーロー達と「ぼくらの八王子」を踊ることで、
    八王子観光PR特使として高尾山や八王子に人を呼びたいと思います。




    場所は津田沼公園(津田沼駅降りてすぐ)、ショータイムは13:00からです!

    ↓ポチッと押して、応援を!
    にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
    にほんブログ村  


  • Posted by ゲンキダーJ. at 2019年11月12日01:00

       11/10 おでかけ親子FES

    11月10日は、おでかけ親子FESという親子イベントでショーを開催します。
    場所は多摩ニュータウン地区にある長池公園の長池自然館。
    未就学児のいる親子向けのイベントですが、ゲンキダーJショーは誰が見に来てもOK!
    特に申し込みもいらないので、どんどんいらしてください。
    でも小さい子への配慮はお忘れなく。

    時間は13:20からです。



    ↓親子でなくてもポチッ!はご自由に!!
    にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
    にほんブログ村  


  • Posted by ゲンキダーJ. at 2019年11月06日09:21

       主題歌、放送決定!

    今日の八王子FM(愛称:東京Star Radio)のフレッシュグリーンライブ(10:00スタート)で、僕の主題歌「転成合神ゲンキダーJ」がかかるかもしれません。この楽曲は、DIXIESというバンドの最新アルバム「英雄道-HEROAD-」のもので、まだライブハウスで先行発売されただけという貴重なもの!そのボーカルのマッチョテングマンは、高尾山になんども登って高尾山を愛してくれている天狗様でもあります。

    放送では主題歌の披露の他にも、青少年健全育成キャンペーンのポスターに採用された裏話なんかも紹介されちゃうかも!?
    電波の届かない人はインターネット放送リスラジ http://listenradio.jp/sp/ で、どうそ!

      


  • Posted by ゲンキダーJ. at 2019年11月06日08:44

       10/27 ケイハチアートフードストリート

    急遽ですが、明日ケイハチアートフードストリートに参加することになりました。
    場所は京王八王子駅前、子安神社となりの船森公園。京王八王子駅脇のバーゼル前です。
    登場する時間は、15:30から30分間です。
    タイムテーブルで言うと、ケイハチ王子の時間ですね。

    この日は八王子ハロウィンもありますので、一緒に遊びに来てください!

      


  • Posted by ゲンキダーJ. at 2019年10月26日17:06

       10/19 楽しく学ぶ情報モラル講座

    メディアリテラシーって知っていますか?
    LINEやTwitterといったSNSなどを通して、子どもたちにとっても、
    情報社会が身近なものとなっています。
    そういったITメディアと上手に付き合うにはどうしたらいいか?
    そんな講座が開かれ、特別ゲストとして呼ばれることになりました。

    ゲンキダーJとかるた対決!~楽しく学ぶ 情報モラル講座~
    場所:南大沢文化会館和室
    時間:9時45分受付開始


    かるた遊びを通して、気軽に楽しく知っていきましょう。
    申し込みは以下まで。

    080-4106-3677(コセムラ)

    ショーやダンス以外の、たまにはちょっと頭を使うゲンキダーJの登場です。

    こちらは八王子市が後援しているイベントです。

    ↓かるたはコンマ秒単位の勝負の世界。誰より早く、ポチッ!
    にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
    にほんブログ村  


  • Posted by ゲンキダーJ. at 2019年10月08日23:06

       11/17 第40回いちょう祭り

    今年もいちょう祭りに出ます!
    それも久しぶりに、ショーをやります!
    その内容としても、台風のため中止となったこまぎのフェスティバルで、
    残念ながら披露できなかったゲンキダーJ10周年記念ソングを、こちらで再挑戦します!
    もちろん、歌い手のくらま氏も燃えております。

    日時は11月17日土曜日の10:45から、
    場所はC会場本部ステージです。

    もちろんその後に行われるであろう、
    たにぞうさんのステージのみんなで踊るぼくらの八王子にも登場します!

    初日は残念ながら登場しませんが、二日目の日曜日は、みんなで楽しみましょう!

    詳細は、いちょう祭りホームページで!

    写真は以前いちょう祭りでショーをやっていたときの様子

    ↓披露できることを祈って、ポチッ!
    にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
    にほんブログ村  


  • Posted by ゲンキダーJ. at 2019年10月08日22:57

       11月2~4日をまとめて

    11月の前半の活動予告です。

    11月2日は、大善寺お十夜でレインボーズとコラボします。
    時間は15:05から!
    お十夜は3年ぶりですね。

    11月3日。
    八王子福祉園の園祭に今年も登場。
    たまかんで初登場したアスールが、再び現れます。
    13:00から!

    11月4日。
    首都大学東京みやこ祭り。
    たき坊との久しぶりのコラボ。
    ぼくらの八王子をりゅうだい先生にレクチャーしてもらい、一緒に踊ろう!
    ウザルス帝国の気配も感じるぞ。
    12:00から!


    ↓この先も秋は出番はたくさん!ポチッ!
    にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
    にほんブログ村  


  • Posted by ゲンキダーJ. at 2019年10月07日00:00

       9/28,29 しらかわキャラ市2019(続報)

    明日はしらかわキャラ市ですね。
    ゲンキダーJの予定は以下の通りでです。

    1、土曜日のコラボショーに参加
    2、日曜日にダルライザーとミニセレモニーを敢行
      
    ※ダルライザーは、白河市のご当地ヒーローで、古くからのお付き合いがあるのです
    3、両日とも、群馬県鬼石の獄妖鬼とグリーティング


    コラボショーについては、14:05からの予定です。
    詳細は下のポスターをクリック!


    日曜日のミニセレモニーについては、明日詳細をお伝えできると思います。
    ツイッターを参照してください。

    それでは、しらかわキャラ市でお待ちしています!

    写真は獄妖鬼とゲンキダーJのとある日…。

    ↓明日はたくさんのヒーローやゆるキャラ達と、遊ぼう!ポチッ!
    にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
    にほんブログ村  


  • Posted by ゲンキダーJ. at 2019年09月27日12:55

       10/20 第12回たまかんフェスタ

    2年ぶりにたまかんフェスタにゲンキダーJが帰ってきます!

    多摩ニュータウン地区の清掃工場のお祭り、たまかんフェスタです。
    今年もヒーローショーとぼくらの八王子でイベントを盛り上げます。
    もしかしたら、ヒーローショーは新作になるかも?
    お楽しみに!
    もちろんぼくらの八王子も踊ります。

    時間は13時10分から13時40分。
    場所は唐木田の多摩ニュータウン環境組合のたまかんフェスタ特設ステージ。

    詳細は、こちら


    2年前は、雨でショーが中止で、グリーティングをしました。
    その時で会えたのが、東京ヴェルディのマスコットキャラ、ヴェルディくん。

    今年はショーをして盛り上げたいね!


    ↓晴れるように祈って、ポチッ!
    にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
    にほんブログ村  


  • Posted by ゲンキダーJ. at 2019年09月25日01:18

       こまぎのフェスティバル、中止

    ツイッター等でお知らせしています通り、
    明日、9/22のこまぎのフェスティバルは中止となりました。

    残念ですが、歌の披露はまた別の機会をお楽しみください。
    必ずどこかでやりますので!  


  • Posted by ゲンキダーJ. at 2019年09月21日23:49

       9/28,29 しらかわキャラ市2019

    ゲンキダーJは久しぶりに東北へ遠征します。
    福島県白河市で行われる、しらかわキャラ市です。
    こちらへの遠征は、2013年のご当地キャラこども夢フェスタ㏌白河として
    行われれていた時以来です。
    6年ぶりですね。
    その間にもたくさんのヒーローたちが誕生して、白河へ駆けつけることでしょう。
    果たしてどんな出会いがあるのか、楽しみです。
    そして何より、ダルライザーに会うのも本当に久しぶりです。
    コラボショーもあります!


    写真は2013年当時のものです。

    今年はどんな出会いがあるのかな?詳細は、上記リンクから確認してください。

    ↓ゲンキダーKはどうなたっかって?そんなことより、ポチッ!
    にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
    にほんブログ村  


  • Posted by ゲンキダーJ. at 2019年09月04日11:32

       9/22 こまぎのフェスティバル2019

    今年も高尾山のふもとにある駒木野病院で行われる
    こまぎのフェスティバルに登場します。
    毎年、他団体とコラボしたり、ぼくらの八王子を踊ったり、
    色々なことにトライさせてもらっている現場です。


    今年は、活動10周年記念ソング「GEKI J(檄!ゲンキダーJ)」を披露します!
    今年に入ってヒーローショーでBGMとして使ってきた曲ですが、
    歌い手さんを招いての披露はこれが初!
    歌っていただけるのは、高知より上京してきた新進気鋭の八王子の歌い手、くらま氏。

    ぜひ、お越しください!

    時間は11:10スタート!
    場所は駒木野病院です。

    ↓普通に歌って終わるとは思えないっていう人は、ポチッ!
    にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
    にほんブログ村  


  • Posted by ゲンキダーJ. at 2019年09月03日00:25

       7/14 上恩方夏祭り

    上恩方地区に夏祭りを復活させよう!という企画が立ち上がり、
    夕やけ小やけ ふれあいの里の第二駐車場でお祭りが開かれることになりました。
    その中で、子供達と「ぼくらの八王子」を踊るコーナーがあり、
    そちらにゲスト出演することになりました。

    時間は18時からです。
    雨の場合は、夕やけ小やけ ふれあいの里の温室で行われるそうです。

    これを起点に、大きくなっていくといいですね!

    ↓復活をお祝いして、応援のポチッ!
    にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
    にほんブログ村
      


  • Posted by ゲンキダーJ. at 2019年07月04日23:54

       7/7 上八日町七夕こども祭り2019

    今年も上八日町で行われる七夕こども祭りに登場します。

    場所は八王子ビュータワー、八王子夢美術館のある建物の前です。
    時間は13時から……と思われます。
    もし変更があれば、続報を出します。

    建物の軒先で行われるお祭りの会場なので、雨でも安心。
    ショーの後はグリーティングも行います。


    昨年現れた謎のボスは、また現れるのか?


    ↓期待してポチッ
    にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
    にほんブログ村  


  • Posted by ゲンキダーJ. at 2019年05月15日23:33

       6/1 ゲンキダーJ10周年コラボショー

    ゲンキダーJは11/1で活動10周年を迎えます。
    それを記念して、10周年記念ショーを行います。

    八王子環境フェスティバルが毎年八王子の駅前や駅前商店街で行われます。
    今年はゲンキダーJも参加。ショーをすることになりました。
    そこでこれまで交流をしたヒーロー、ヴィランに声をかけたところ、
    多くのキャラクターが10周年ということで集まってくれることになりました。

    もちろん環境フェスティバルということで、環境をテーマにしたこの日のためのお話になっています。
    では、参加キャラクターの紹介です。


    風天狗リューマイン。
    群馬県太田市のヒーロー。風天狗とある通り、ゲンキダーJと同じ天狗仲間。
    W天狗として、ゲンキダーJともこれまでに何度も共演をしています。


    ブラスター・ジョー。
    兵庫県神戸市の、ゲンキダーJのライバルともいえる存在。
    銃を手に戦う孤高のダークヒーロー。
    時に敵として対立したり、時に仲間として共闘したり、そんな仲です。


    獄妖鬼。
    群馬県藤岡市鬼石の公認キャラクターの白鬼。
    これまで八王子には何度も来て、
    ゲンキダーJと遊んだり、悪い奴らにそそのかされて悪事を働いたりする鬼です。


    不死身の昆虫忍者・死蟲。
    大阪府八尾市で悪役稼業を働いている、通称・死蟲様。
    下條村や関西方面で何度も遭遇してきました。

    (ゲンキダーJの隣に座っているのがそうです)

    横暴剣鬼・骸696。
    板橋大山遊座商店街を根城に、各地で暴れまわっている最凶怪人。
    ゲンキダーJとは、神戸で戦った経歴があります。
    名前に劣らず、超強いです。


    他にもグリーティングに参加するキャラクターもいる、かも?

    時間は、16:10~16:40。
    場所は、八王子駅北口商店街西放射線ユーロードの横山町公園。


    ゲンキダーJが初めて行う、これほど多くのキャラクターを招いたショー。
    最初で最後になると思います。
    お見逃しなく!

    ↓10周年おめでとうの意味を込めて、ポチッ!
    にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
    にほんブログ村  


  • Posted by ゲンキダーJ. at 2019年05月07日02:17