たまりば

芸術・創作 芸術・創作八王子市 八王子市

   ファイヤーフェスティバル

11月11日。
八王子北口の歩行者天国、西放射線道路ユーロードで八王子消防署主催の、
ファイヤーフェスティバルがありました。

ゲンキダーJもこれに参加。
防火パレードと、ゲンキダーJショーをしました。

防火パレードでは、なんと先頭から2番目と言うポジションを任されてしまいました。
ファイヤーフェスティバル
隣のクラウンの女の子と一緒に、パレードを先導です。
手を振ったり握手をしたり、防火を呼びかけるティッシュを配ったり、
道行く人と触れ合いながらのパレードとなりました。
「あ、ゲンキダーJだ」
「知ってる知ってる。この前見た」
「一緒について行こうよ」
などなど沿道から子どもの声がちらほらと聞かれ、とても嬉しく思いました。
この道は、何かのイベントで歩くたび、道行く人たちの反応が違っていて、
なかなか興味深いですね。

ファイヤーフェスティバル
スタートの合図が、高尾山の薬王院の方のホラ貝の音色。
高尾山の烏天狗のヒーローであるゲンキダーJにとっては、
なかなか感慨深いものがありました。

パレードの後は、観客の人との触れ合いタイムや撮影タイム。
活動二輪の展示もあり、乗ることもできます。
ファイヤーフェスティバル
どうです?結構、様になってませんか?

ファイヤーフェスティバル
さてパレードの後、午後からはヒーローショーの予定です。
……が、次第に降りが強くなる雨。
それでも客席を見ると、傘をさしたりカッパを着たりして、
ショーを楽しみに待っているお客さんがいました。
ファイヤーフェスティバル
雨の都合、間に挟むお遊びタイムを削ることになってしまいました。
そのかわりパトロールに出ると言ってテントに引っ込むシーンを、
本当に客席をパトロールさせてもらいました。
客席に現れて驚いた方、ごめんなさい。
でも、「本当にパトロールにきた!」と喜んでくれたお友達もいて……。

最後は、出火原因第1位は放火であるという話をしました。
でも、この町には強い絆があります。
その絆があれば、何者にも負けはしないのです。放火にだって立ち向かえるのです。
隣近所を気遣って、放火から地域を守りましょう!
ファイヤーフェスティバル
最後に「火災予防運動実施中」の横断幕を掲げて、終幕。
見に来てくれた子どもたちと集合写真を撮って、一人一人ハイタッチを交わしました。

最後に、今日の一日消防署長、気象予報士の依田さんと記念撮影パチリ。
ファイヤーフェスティバル
依田さん、きまってますね。


  • 同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
    たにぞうファミリーコンサート2024
    東大和きょうりゅう運動会
    長沼町会防犯パトロール
    歳末たすけあいバザーグリーティング
    第44回いちょう祭り
    八王子福祉園園祭2023
    同じカテゴリー(活動報告)の記事
     たにぞうファミリーコンサート2024 (2024-03-11 00:58)
     東大和きょうりゅう運動会 (2024-03-09 20:19)
     長沼町会防犯パトロール (2023-12-26 23:59)
     歳末たすけあいバザーグリーティング (2023-12-10 23:59)
     第44回いちょう祭り (2023-11-20 23:59)
     第18回都立大学大学祭みやこ祭 (2023-11-04 23:59)

    Posted by ゲンキダーJ. at 2012年11月17日23:55

    この記事のコメント

    ゲンキダーJさん、はじめまして。

    かなり前のブログですが、最後の写真をふと思い出し……私のブログに後でリンク貼らせていただきます。二人ともかっこよくて(^^)。
    問題がありましたら、削除します。
    直子のkimochi
    http://naoko-no-kimochi.seesaa.net/
    よろしくお願いします。
    Posted by 川田 直子 at 2014年05月21日 14:38
    直子さん、はじめまして。

    リンクの件、承知しました。
    依田さん、背が高くて、実際に会うと本当に格好いいんですよね!
    Posted by ゲンキダーJゲンキダーJ at 2014年05月22日 00:37

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    ファイヤーフェスティバル
      コメント(2)