たまりば

  芸術・創作 芸術・創作  八王子市 八王子市

   再度スタッフ募集!

由井三おやじの会のユイレンジャーショーをプロデュースし、
そして今度は長沼パパの会のナガヌマンショーを控え、
今一度ゲンキダーJについて見つめなおしました。

立ち上げ当初からずっと掲げている、地産地消のヒーローショー。
地元の子供のため、地元の大人がヒーローショーをする。
それがプロデュースと共演するという形で、
ユイレンジャーショー、ナガヌマンショーで実現しました。
そしてさらに今度は、里山レンジャーとして、もう一度子供たちに笑顔を届けます。



じゃあ、ゲンキダーJはどうなんだ?
八王子のご当地ヒーローを掲げるゲンキダーJは、どうなっているんだ?!

人手不足です。特に地元の人材不足です。
やりましょうよ、一緒にヒーローショー
楽しいですよ!子供の笑顔、たまらないですよ。
キラッキラの目を輝かせて、精一杯の声を張り上げて「がんばれー!」って言うんです。
これを見るだけで、明日からまた頑張ろう!と思えます。
上手いとか下手とか、やったことないからとか、そんなんどーだっていいんです。
やってみれば、なんとかなっちゃうんです。

地域貢献活動でやっているから、交通費程度しか出せません。
休日ボランティアです。
でもね、それ以上の感動が得られるんです。
子供の笑顔っていう、最高のプレゼントが!!

ゲンキダーJは、八王子のあなたの力を待っています!!


お問い合わせは、 genkiderJ@gmail.com までご一報ください!













さあ、一緒に、転成合神!!
  


  • Posted by ゲンキダーJ. at 2016年08月04日19:00

       観光PR特使を就任して思うこと

    2月24日。
    ゲンキダーJはその活動が認められ、八王子観光PR特使に任ぜられました。
    そしてその委嘱式が、八王子市役所で行われました。
    委嘱式の様子は、八王子観光協会のHPや、八王子市のHPでどうぞ!
    その他、新聞各社でも記事になっているようです。

    特使の活動とは?誰が選ばれたか?委嘱式の様子は?
    そういった内容は、他の特使の方のブログや新聞記事、観光協会による紹介文で、
    幅広く細かく書かれていますので、今更ここで書くことでもないので割愛し、
    委嘱式を終えて思うことをつらつらと。

    思えば、八王子GJ計画としてご当地ヒーローを立ち上げ時に、
    八王子のヒーローを作りたい、
    ヒーローを通して八王子の子ども達を元気にして、
    そんな子ども達を見ることで大人達の明日の活力となり、
    次の日はもっと元気な八王子になるような…そんなヒーローを。
    そして、元気な八王子を発信できるようなヒーローを作りたい。

    そういった思いから、
    「僕は元気だぜ、君も元気出せ、ゲンキダージェイ!」
    そんな合い言葉を胸に、八王子GJ計画をスタートさせました。
    そんな思いだったからこそ、敢えて「八王子」という単語をもじらず、
    八王子に対する思いを、名前に込めてみました。

    幸運にもたくさんの理解者と協力者に恵まれ、
    ゲンキダーJはこれまでやって来れました。
    立ち上げたばかりの頃は、
    八王子のヒーローを名乗るなら八王子の観光大使にならなくちゃね、
    何て冗談めいたことを言われたりしました。
    結局、観光大使は著名人でないとなれないので、夢のまた夢でした。


    そして6年の年月が過ぎ、そんな昔の冗談話が、
    観光PR特使と名前を変えて、現実となりました。

    こうして観光PR特使ゲンキダーJが誕生しました。

    他の特使の皆さんを改めて見ると、
    プロスポーツ団体、有名なミュージシャン、きちんとした団体が運営するゆるキャラ……
    式典でも複数人の参加の中、ゲンキダーJは一人で市役所に乗り込みました。
    たった一人の八王子市民が、その中に食い込んだ。
    でも一人じゃない、たくさんの人の協力があってのゲンキダーJです。

    「この街には強い絆がある
    それさえあれば何者にも負けはしない」


    ゲンキダーJの決め台詞の通りになりました。

    ゲンキダーJは、明日も前に進みます。
    皆さんの後押しに感謝しながら前に進みます。

    これからも観光PR特使として新たな任務を得て、
    元気を発信していきます!




    ↓就任お祝いのポチッ
    にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
    にほんブログ村
      


  • Posted by ゲンキダーJ. at 2016年02月27日23:14

       ブログで紹介されました

    八王子のUTR不動産さんのブログで、ゲンキダーJが八王子のキャラクター紹介で取り上げられました。
    八王子で活躍するキャラクターの一員として、これからもがんばっていきます。

    八王子の子どもたちに笑顔を!
    そして高尾山のPRを!

    ブログはこちら

    また、掲載に当たり、素晴らしいコラボ画像も作っていただきました。
    こちらも紹介します。


    ケーブルカーのゲンキダーJラッピング!

    こんなケーブルカーが走っていたら、楽しいでしょうね。

    ↓のりたい人は、ポチッ!
    にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
    にほんブログ村
      


  • Posted by ゲンキダーJ. at 2014年08月10日00:16

       超ローカルヒーロー大図鑑

    みなさん、超ローカルヒーロー大図鑑はお手に取って頂けましたか?
    まだの方は、こちらへ
    というわけで、ローカルヒーロー大図鑑の第2弾的存在の、超ローカルヒーロー大図鑑。
    153組と前回の2倍の掲載ヒーロー数。
    帯には、あの大葉健二さんからのコメントも!

    そんな素敵な一冊の中、ゲンキダーJも掲載されております。
    ぜひ探してみてください。

    ショーに本を持参された方には、サイン、差し上げます(笑)

    ↓とりあえず、購入前にポチッ。
    にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ ローカルヒーローへ
    にほんブログ村  


  • Posted by ゲンキダーJ. at 2013年12月10日00:17

       デザイン変更!

    | 雑記
    ブログのテンプレートをオリジナルなものに変更しました。
    いたるところにゲンキダーJの色を散りばめました。
    高尾山の烏天狗のヒーローとして、和風な感じに仕上げてあります。
    いかがでしょうか?

    ご協力頂いたりぐさん、ありがとうございます。  


  • Posted by ゲンキダーJ. at 2012年04月05日01:48

       いちょう祭りはゲンキです

    | 雑記
    ゲンキダーJがいちょう祭りに参加する。
    いちょう祭りと言えば、八王子三大祭りの一つだ。
    このお祭りに参加できるなんて、とっても栄誉なこと。
    頑張ります。

    って気負って、今日は実行委員の人と打ち合わせ。
    委員の人、実はゲンキダーJのテーマ曲を作ってくれた人の奥さん。
    繋がりはどこに転がっているかわからないです。
    そして、すごく、このイベントを楽しんでいる。
    楽しいイベントにしたい、今年も盛り上がってます!
    そんな雰囲気がひしひしと伝わってくるのです。

    そしてパトロール中ののぼりを作ろうかとか、
    ショー会場にポップを立てちゃおうかとか、
    とてもゲンキダーJショーの成功を願ってくれて期待してくれている。
    それならゲンキダーJもやらねばなるまい!!

    初日はショーを、二日目は会場パトロールと称してフリー行動。

    通行手形を持っての写真撮影に応じたりしたんで、
    もしかしたら手形売り場で採用されるかも!?

    我が街八王子、ゲンキです!!  


  • Posted by ゲンキダーJ. at 2011年10月27日22:36

       ゲンキダーJのグッズができたよ

    | 雑記

    ローカルヒーローデザイナーのAirRideさんが、
    ゲンキダーJのTシャツとエコバッグを作ってくれました。

    以前にも携帯の待ち受けを作って下さいました。
    http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=manga&illust_id=18614640
    デビュー当時のゲンキダーJですね。

    ちなみにこのグッズ販売は、ゲンキダーJを運営する八王子GJ計画の活動ではありません。
    ご理解ご了承のほど、宜しくお願いします。
    さて、通販ですが、期間があるようですのでご利用はお早めに…。
    興味のある方は、以下のリンクから飛んで下さい。
    Tシャツの通販申し込み口
    http://www.upsold.com/dshop/store.php/search/design/design_id/360922

    エコバックの通販申し込み口
    http://www.upsold.com/dshop/store.php/search/design/design_id/360923



    購入に際して、注意点は以下の通りです。

    ①通販期間は、2011年8月19日(金)までとさせていただきます。
    ②注文の総額金額が5250円以上になると、送料(525円)が無料となります。
    ③ 配送と返品についてはこちらをごらんください↓
    http://www.upsold.com/manual/law.html

    AirRideさんのブログはこちら。
    http://ameblo.jp/zxcvb999/

      


  • Posted by ゲンキダーJ. at 2011年07月02日23:52

       ショーを終えて思うこと~能動的鑑賞方法~

    | 雑記
    今回のわくわく音楽祭のショーは、これまでのショーと比べて異例でした。
    これまでは、きちんとゲンキダーJショーとしての枠をもらっていて、
    「これからゲンキダーJショーを始めます」というところから、
    MCが出てお約束を話したりゲンキダーJの紹介をしたりして、
    そして本編に入っていくのが通常でした。

    しかし今回は、全体的なイベント進行に絡めて乱入する形になりました。
    MCなしでいきなり悪い奴が会場に流れ込んでくるのです。
    それも、事前告知なしのシークレットイベントとして!
    さすがに音楽祭にそんなものなど予想だにしなかった子どもたち、その反応は戦々恐々としていました。

    考えてみれば、事前告知なしでやるということは、
    子どもたちが自分で考えてどうやってこのショーを見ればいいのかを判断しなければなりません。
    出てくるヒーローや悪役について、何の前知識もなく、
    突然現れたヒーローや悪役に、自分自身で考えて対処しなければなりません。
    前に出ないでください、ヒーローを応援して下さい、
    そういったお約束事は一切ないんです。

    さて、その結果は…?

    「前に出ないでください」。そんなこと言われなくても、誰ひとり出ていく輩はいませんでした。
    「応援しましょう」。そんなこと言われなくても、MCの「さあ、応援よ」と煽る声が入る前に、自然と「がんばれー!」と声を出していました。

    ショーを放映しているテレビをソファに座ってただ漫然と見るのではなく、
    その場で自分で考えて行動していたということです。
    つまりこのショーは、テレビや舞台の出来事ではなく、子どもたち自身に降ってわいた出来事、アクシデントなんです。
    ヒーローショーという向こう側の世界と思われていたものが、気付いたら自分自身の世界の一部だった…。
    そうなると能動的に動かなければ、世界は回りません。

    さて、どうしよう。
    危ないから前に出ないようにしよう、ピンチのヒーローを応援しよう。
    …など、MCから言われたからそうするのではなく、自分自身で決めたから、そのように行動したのです
    =能動的に動いたというわけです。

    そうなれば、ショーが終わっての印象や感想も変わってくるはずです。
    舞台の上でヒーローが戦っていたよ、格好良かったなぁ。MCのお姉さんが応援しようって言うから応援したんだ…
    というショーを「見た」感想だけではなく、
    ヒーローがね戦っていたんだよ。ピンチになったとき僕は思わず「がんばれ」って応援したんだ。だから立ち上がったんだ!
    というようなショーと自分が密接に「絡んだ」感想が生まれてくるはずです。

    ヒーローショーにおいて、子どもたちが観客と言う見せて貰う立場から、
    自分という名の主人公、という行動する立場になることで、
    その後の生活やごっこ遊びの中で、ヒーローショーを思い出した時、
    ヒーローだけでなくあのとき自分の意志で選択して動いた自分自身にも目を向けるようになると思います。
    そうすれば、ヒーローが恰好良かったから戦いごっこをしようで終わるのでなく、
    ヒーローショーで自分は自分の判断でこんなことをやったんだという体験から、
    実生活の中でも自分からしようというやる気や自信につながっていけばいいなと思うのです。

    こういった能動的鑑賞方法になるようなショーを模索していくのも一つの手かな?と思ったのでした。  


  • Posted by ゲンキダーJ. at 2010年11月05日02:45

       ゲンキダーJのベンチ、とか

    | 雑記
    八王子経済新聞に面白い記事が載っていました。
    http://hachioji.keizai.biz/headline/685/

    再開発中の八王子駅南口の広場ですが、
    ここに「ふれあいベンチ」を置くそうです。
    そのベンチの費用の寄付を募っているとか。
    さらに寄付をした人はベンチの中央の背に
    40文字までメッセージを記すことが可能なんだとか。

    ベンチに「ゲンキダーJ」って記したら、おもしろいよね。

    でも、一基あたり19万円弱…だそうです。
    そんなお金、出せませんけど。
    締め切りは9月30日までです。締切間近!  


  • Posted by ゲンキダーJ. at 2010年09月28日02:01

       ぼくらの八王子、発売

    | 雑記
    ゲンキダーJも色んなところで踊っている八王子の新しいテーマソング
    「ぼくらの八王子」が、このたびCDリリースとなったぞ。
    6月に発売すると言われ続けて、なんと6月も30日に発売!

    ぼくらの八王子といえば、
    作詞が、八王子出身で紅白出場も果たしたファンキーモンキーベイビーズ、
    そして作曲と振り付けが、NHKの教育番組などに歌やダンスを提供している
    八王子在住の創作遊び作家のたにぞう(谷口國博)さんだ。

    お買い求めは、市役所5階の子育て支援課窓口のほか、
    八王子駅前事務所、元八王子事務所、南大沢事務所の各所へ。
    また6月30日~7月2日の期間限定で、道の駅「八王子滝山」でも買えるぞ。
    限定800枚しか売りだしてないから、急いで買いに走って、
    みんなで聞いて、踊って、発表しようぜ!!

    みんなで盛り上がって歌って踊って
    「太陽踊り」に匹敵するくらいの八王子の曲にまで持ち上げよう!!  


  • Posted by ゲンキダーJ. at 2010年06月30日23:59

       ブログの引っ越し

    | 雑記
    八王子のローカルヒーローなんだから、
    ブログも多摩地区のブログサービスを使わないとね。

    というわけで、お引越しをします。
    これからは、こちらに書き込みます。
    これも、「地産地消」って言うのかな?言わないか。  


  • Posted by ゲンキダーJ. at 2010年05月26日01:24

       やったね、ファンモン

    ファンキーモンキーベイビーズが八王子の観光大使に!
    おめでとうございます!
    高尾山の豆まきにも出るみたいだし、今年も目が離せないな。


    まずは「ぼくらの八王子」のダンスをマスターしなくちゃ。


    ↓八王子経済新聞より
    http://hachioji.keizai.biz/headline/469/  


  • Posted by ゲンキダーJ. at 2010年02月01日03:43

       元気のおすそわけ

    「 イベントでゲンキダーJを見たわが子がファンになって、
    家でゲンキダーJの話を親子でしているよ」
    とか、
    「亀有ショーのYouTube動画を見て、元気をもらったよ」
    とか、
    最近、そういった言葉が飛び込んでくる。

    とっても嬉しい!

    親子の会話の一翼を担えた!元気を届けられた!

    ゲンキダーJは、まだまだみんなに元気を届けるよ!!
      


  • Posted by ゲンキダーJ. at 2010年01月23日22:59